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バランスの取れた食生活

妊娠において特に重要とされている栄養素として、カルシウムや葉酸など様々なものがあります。 いうまでもありませんが、バランスの取れた食事は妊娠に限らず健康を維持する上で大切です。 すべての食物群からさまざまな食品をとるようにしましょう。

カルシウム

カルシウム

妊娠した女性が十分なカルシウムを摂取しないと、胎児が母親の骨からカルシウム摂取するようになるため、母親のその後の健康に悪影響を及ぼすことになりかねません。 赤ちゃんの強い骨と歯、健康な神経と筋肉、健康な心臓のために、カルシウムが必要とされています。

葉酸

葉酸

胎児の中枢神経系が健康に発育するためには、妊娠のごく初期に葉酸が必要とされています。 葉酸の摂取量が少ない女性は、流産と赤ちゃんの先天異常のリスクが高くなります。 妊娠を望んでいる女性には、葉酸サプリメント(1日当たり400µmg~上限1,000µmg)の摂取が推奨されています。

ビタミンC

ビタミンC

果物と野菜が豊富に含まれた食事は、健康全般のために重要です。

亜鉛

亜鉛

亜鉛は栄養機能食品のひとつで、味覚を正常に保ったり皮膚や粘膜の維持を助けたりする栄養素です。 受精卵が健康な に生育するのに不可欠な役割を果たすとの報告もありますので、不足しないようにしましょう。

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